« 11月DMデザインほぼ完成&公演タイトル | メイン | 箱買い »

2011年9月 2日 (金)

DM無事入稿&たまっていた本

昨日で情報確認を済ませ、こまかな修正(文字サイズの微調整など)も終わり、予定通り入稿。来週末でDM作業をして、12(月)に発送予定。

映画試写会の準備もやりながらだったので、ちょっとハードだったかな。

午後からは半日休みを取ることに。家でゆっくり本を読んで過ごす。このところお気に入りの海外ドラマも無く、唯一観ているのはBSの「テンペスト」ぐらい。なのでじっくり読書。

まず読んだのは、7月に放送の白熱教室が面白かった(詳しくは7/17の日記を)、ティナシーリングの「20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義」。合間で「思考の整理学(外山滋比古)」も読み直して、共通点、相違点を楽しく吟味。

マンガは「3月のライオン(羽海野チカ)6巻」と「星を継ぐもの(星野之宣)1巻」の2冊。「星を継ぐもの」は、J・P・ホーガンの名作SF小説が原作。初めて読んだのは、高校時代。ストーリー、凄まじいまでの科学設定に徹夜でワクワク読んだ。小説は3部作になっているので、全てを漫画化して欲しい。大好きな作家の原作を、これまた大好きな漫画家が作品化。言うことなし。

大塚ムネトの不定期日記