« 「市民会館建て替えに関する提言をまとめる会議」は今日が最後だけど | メイン | DM無事入稿&たまっていた本 »

2011年9月 1日 (木)

11月DMデザインほぼ完成&公演タイトル

おなじみ庄ちゃんのイラスト原画に着色作業をして、最終候補に残ったタイトルを入れてほぼ完成形に。まあ、入稿は明日なので、もうしばらく粘ろうかと。キャスト・制作陣に画像を送って感想を待つことに。

今回のタイトルは、「新しい店が次々誕生し、流通戦争は激しくなるが、どの店も、今回のタイトルのように頑張るしかないのだ・・・」というような意味を込めた。

ボクがつけるタイトルは、「映画タイトルや曲名をもじりつつ、ちゃんと作品世界を連想してもらえるように」と言うモノが多い。それは、普段芝居を観ない方でも、映画や音楽を好きな方はたくさんいるので、タイトルで中身への連想と親近感を感じてもらい、少しでも演劇へのアレルギーを減らしたいから。なかなか一般の方が注目してくれない演劇側が、対話を拒絶するようなタイトルをつけてもねぇ・・。まあ、これはあくまでもボクの考え方。表現に正解はいっぱいあるわけで。

「シンプル」で「ちょっと笑える」タイトルがボクの理想。

大塚ムネトの不定期日記