« ギンギラ取材の醍醐味 | メイン | オムレット立ち稽古&三国志の読みあわせ »

2012年6月 8日 (金)

トーク本番

九経調のロビーにイスを並べてのトークイベント。ボクは天神開拓史で演じた「紙輿呉服店」のキャラで登場。輿八郎の話をするんだから、これしかないでしょ。

ただ、なまじキャラで登場したので、「キャラになりきっている部分」と「素に戻って説明する部分」を行ったり来たりしてしまい、変に緊張してしまった。どっちか一方だけだとそのまま突っ走れるんだけどねぇ。

あと、限られた時間の中で、きちんと輿八郎さんの想いを伝えなければと、使命感に燃えすぎていたのも緊張につながったかな。と、出だしでちょっと焦ったボクだが、さすが田村先生はトークになれているので、うまく流れを作ってくれて、喋っているうちに落ち着いたよ。

約1時間のトークで、輿八郎の生い立ち、偉業、こぼれ話など、たっぷり語らせてもらった。会場には企業家の方々が多かったので、「現在の福岡を引っ張っていく、21世紀の輿八郎に出てきてもらいたい。そして、ぜひその方の物語を作りたい」と、話を締めくくる。

大塚ムネトの不定期日記