« お客様の声に感動する | メイン | 企画会議 »

2012年9月17日 (月)

最終日「やっちまった!」

 ○やっちまった その1 終わりの挨拶の中で、「笹岡のダイエー」と言うべきところを、「笹塚のダイエー」と言っていたらしいのだ。「らしい」と書いているのは、自分では全然気づいていないから。田坂に「大塚さん、笹岡と笹塚を間違えてますよ」と指摘されて、初めて気がついた。そうか、それで反応が薄かったのか!間違えて伝えたお客様、御免なさい。

○やっちまった その2 これが一番いけない。ああ、ついにやってしまった!なんと、ボクが「かぶりモノを間違えて」舞台に登場してしまったのだ!・・・・ああ、なんたること!場面は、よりにもよって、今回一番お気に入りの歌の場面。

最終日を、気持ちよく歌い終わって満足して楽屋に戻ったら、なぜかみんなが笑っている。そして、鏡を見てびっくり。ああ・・・まさか作・演出のボクが、かぶり間違えるとは!さんざんみんなに「いいか、舞台に出る前は鏡で確認するんだぞ」と言っていた、自分がやらかしてしまった!

あとから聞いた話では、歌の途中でみんなは間違いに気づいていたが、福澤さんが「今伝えてもどうする事も出来ないから、最後まで言わずに気持ちよくやらせよう」とボクに言うのを止めてくれてたそうだ。ああ・・・申し訳ない。

ボクがやらかした以外は、良い感じで本編は終了。そしてカーテンコール。キャスト紹介の途中で、どうにも我慢が出来なくなって、お客様にかぶり間違えた事を告白する。で、「もし、キャナルの1月公演でも間違えたら全員にコーヒーをおごります宣言」をした。そのぐらい覚悟して望まないとね。

片づけのあとは打ち上げ。挨拶では、この座組誕生のキッカケとなった「漂流画祭」の話を。今回の座組は、急に亡くなったマヤさんを偲んで上演した「漂流画祭」で一緒だったメンバーが多い。そもそもボクが今回参加しているメンバーと出会えたのも、面白い劇団や役者の情報を、マヤさんが教えてくれた事がキッカケだった。マヤさんに感謝・・・と、マヤさんの話からはじまり、締めくくりは「ギンギラが初めての出演者、そしてこれまでと変わらずスタッフをしてくれているみんな、新しい座組に参加してくれてありがとう。本当にありがとう。おかげで良いスタートが切れました。1月も盛り上がっていきましょう」と話した。

あとはワイワイおいしいお酒。

大塚ムネトの不定期日記