« 九州アジア塾で講演 | メイン | ギンギララジオ収録 »

2013年1月19日 (土)

年に一度の売れっ子日

午前中、大野城まどかピアで講演会90分。「おとなの楽校5時間目」と言うタイトルだが、開始時間は朝10時。これじゃ1時間目だよね。でも朝からたくさんのお客様でありがたい。120人ぐらい来てくれていたとの事。

講演の中身は、ボーイング787が今話題なので、先ずは飛行機で登場し、「空の話」を30分。続いて「街の話」、「和菓子の話」をそれぞれ映像を交えながら語る。

キャナル劇場という大きな箱の後だった事もあり、一人一人の顔が見える狭い空間での一体感が楽しい・・・って、去年の1月も同じ様な事を書いたよな。やはり狭い空間の方が好きなようで。

楽しく90分喋って講演は終了。終わった後は、毎回、公演アンケートと地元を取材したペーパーを送ってくれるお馴染みさんから、貴重な資料を頂き感激する。

さあ、ここからが怒濤のスケジュール!

春日原からタクシーに乗ってFBSに直行してもらう。局に着いたら速攻でメイクをして着替えて番組収録。夕方でいったん収録を抜けてTV-Qの番組出演。番組終了後はFBSに戻り続きの撮影。で、全てが終わったのは夜11時ぐらい。

各方面のスケジュールを調整したはずが、ちょっとずつ無理が重なって怒濤の状況に陥ってしまったのだった。

大塚ムネトの不定期日記