« 1月公演が無事終了 | メイン | 番組とコラボ企画進行中 »

2013年1月10日 (木)

アンケートを改めて全部読む。

日々郵送でアンケートが届く。毎回公演後の日記に書いているが、「つぶやき」「いいね」がお手軽お気楽な時に、「わざわざ手書きでポストに投函」という手間をかけてくれているのが本当にありがたい。一言一言をしっかり受け止める。

もちろん、会場で書いてもらったアンケートもそう。一枚ずつ、「これまでに観た回数」「年齢・性別」「どこから来てくれたか」などをきちんと確認した上で、書かれている感想に目を通す。

勝手ながら「褒めてもらってのびるタイプ」という事にしているので、喜んでもらえたコメントは、とても嬉しい。

そして、厳しい意見には背筋がしゃんとなる。想いを書いてくれて感謝感謝。

おかげさまで回収率が高いので、全部のアンケートをじっくり読んでいたら日が暮れてしまった。充実した一日。

今日は最後にアンケートの質問に1つ答えようかと。

※アンケートの質問 「なぜしゃもじなのか?」

※答  当時、消費者運動の中心は主婦の方々。「大きなしゃもじ」を持って行進していたので、「おしゃもじ隊」と呼ばれていた。この歴史的な事実から、「しゃもじキャラ」が登場したというわけ。しゃもじなのには、ちゃんと理由があったのだ。 

大塚ムネトの不定期日記