« 絶賛CM準備中&財団にてプレゼンを聞く | メイン | CM撮影初日 »

2013年2月15日 (金)

かぶりモノ製作の追い込み

製作するかぶりモノは、ボクが演じる「新聞くん」。キャラとしては一人だが、場面ごとに「一面」「スポーツ面」「学習面」「家庭面」「一部が切り取られた新聞」と様々。

そのまま新聞を貼れば簡単だが、かぶりモノは「微妙な3次元曲線」なので、紙では無理。それに紙は、伸びたり縮んだりの動きにも対応出来ない。

で、どうするかというと、「特注で布に新聞紙面を印刷」し、その布をかぶりモノ表面に貼っていくのだ。特注と言えば、紙面の記事も全部CM用に新たに製作されている。「西日本新聞の新聞レイアウト担当の方」が、特製の紙面を作ってくれた。

CMでは一瞬だけど、たくさんの方々の技術がつまっているのだ。

ボクが苦労したのは、「表面にシワが入らないように布を貼る作業」。これが大変だった。まず「適した接着剤探し」からはじまり、テスト用にもらった布を様々な接着剤で貼って一番適した組み合わせを探す。やっと接着剤が決まったら、今度はシワにならないように貼る作業。

何しろ「3次元曲線」なので平面を貼り付けると、どうしても微妙なゆがみが生じる。紙よりは扱いやすいが、やはり布の個性もあるので、ちょっとずつ引っ張りながらゆがみを調整して貼っていく。いやいや、これが本当に大変だった・・・。

映像ではわからないかもしれないけど、「シワが1つもないかぶりモノ」を5つも必死で作ったのだ。

大塚ムネトの不定期日記