« 福博の歴史を紹介する「WEB地図の資料館(http://www.asocie.jp/)」は必見! | メイン | 絶賛CM準備中&財団にてプレゼンを聞く »

2013年2月 6日 (水)

CMロケハン&オーディション(4月の情報解禁後に更新してます)

4月から放送も始まり、情報解禁になったので、CMのことも含めて日記を更新。

HPトップの画像にもあるように、ギンギラが西日本新聞のキャラクターとして登場することになった。地元に密着した芝居を作っているボクなので、地元密着新聞のキャラになるなんて本当に光栄なこと。

企画は去年から進んでいて、すでに主な撮影場所のロケハンも終わっている。今日はいくつか残っている分のロケハン。今回制作するCMは2パターンあり、それぞれカットが多いので、大変なのだ。

CMは30秒の世界なので、妥協することなく、ひたすらイメージ通りの場所を探す。そしてどうしてもイメージ通りの場所がない時は、小道具・大道具を総動員して「イメージ通りの部屋」を作る。この徹底的なこだわりが嬉しい。

ロケハンを午前中で終わらせて、午後からは出演者のオーディション。すでに書類審査で選んでいる候補の方々に来てもらい、最終的に決定していく。 

大塚ムネトの不定期日記