« 「明治から昭和へ」頭の切り替え中。 | メイン | 久々の朝まで打上げ »

2014年1月 9日 (木)

十日恵比須神社の正月大祭で、「大当たりフォーエバー」と言う謎のかけ声!

ショーマンシップのメンバーと一緒にお参りに行く。まずは事務所に集合して、みんなで地下鉄に乗り千代へ移動。着くと、すでに参道の途中から行列が出来ている。お正月らしい華やかな賑わい。

お参りを済ませた後、せっかくなので富くじを引こうと列に並ぶと、くじの当たりを伝えるかけ声が聞こえてきた。ただ、聞こえてくる内容が何だかおかしい。

かけ声が、「大当たりフォーエバー」と聞こえるのだ!

まあ、大当たりがフォーエバーなのは良いような気もするけど、でも、歴史を誇る神社で「フォーエバー」は言わないよなぁ・・・。

「本当はなんと言っているんだろうか」と、モヤモヤしながら並んでいたが、自分の番が近づき当たりの景品が見えるようになって疑問は解決。

どう聞いても、「大当たりフォーエバー」にしか聞こえないかけ声の時に渡していたのは、大きな絵馬だった!

つまり「大当たりフォーエバー」じゃなくて、「大当たり、大絵馬(おおえまぁ~)」と言っていたというわけ。ふー疑問解決!

どうか今年も「大当たりフォーエバー」でありますように!

大塚ムネトの不定期日記