« 一番楽しい時間「街へ取材!」 | メイン | 軍艦島 »

2014年6月 1日 (日)

「困ったときにはハンズ」

急に暑くなってビックリ。どうしよう・・・我が家のエアコンは古いので、使う前にクリーニングスプレーで掃除をしないと臭う時があるのだ。「ぼちぼち掃除をしないとなぁ」とは思っていたが、こんなに急に暑くなるとは!さあ、どうしよう・・・いつも使っているスプレーは通販のヤツ。いまから通販だと数日かかってしまうし・・・今夜の暑さを思うと何とか今日中に掃除をしたいところ。

こういうときに助かるのが「DIYに関するのものなら大抵そろっている」東急ハンズ。ちょうど今日は博多で打ち合わせだったので仕事終わりにハンズをのぞいてみたら、さすがというか、いつも通販で買っているスプレーだけでなく、前から気になっていた他の商品もある。本当に品揃えが見事。

東京で芝居をしていたとき、「困ったときにはハンズ」と言っていたのを思い出す。

あえて言う事があるとすれば、全て定価販売なこと。通販だとモノによっては半額ぐらいで買えるモノもあるし・・・買ったクリーナーも通販だと定価の70%ぐらいで売っている。でも今日必要なので購入。

「困ったときにはハンズ」には「・・・ただし定価だけど」という続きがある。

用事を済ませて帰宅し、早速エアコン掃除。カバーを外し、本体のネジをゆるめて限りなくバラバラに(もちろん自己責任でね)。もう徹底的に掃除をしたよ。

脚本モードなので、気分転換にもピッタリだった。

大塚ムネトの不定期日記