« やるせない映画が続いて放送 | メイン | 先行で買ってくれたお客さまへ »

2014年10月 6日 (月)

和菓子時代劇だけど・・・ダイエーのこと

「いずれダイエーの名前がなくなる・・・」という報道が。

大阪生まれのダイエーは、福岡のお店になろうと一生懸命頑張ってくれた。地元の期待に応えて福岡に球団を持ってきてくれて、ドームも作った。キャナルシティの計画も、実現のためにしっかり支えていた。

ダイエーは、福岡のために本当に色々やってくれた。

ギンギラを最初に支えてくれたのも、ドーム内にあったスポーツバーだった。ローソンチケットで発売を開始して、ついにプレイガイドで前売券が売り切れたときは「地元でちゃんとチケットが売れる劇団になった」と、関係者みんなで大喜びした。そうやってドームで育ち、今のギンギラがある。

今回の芝居に出すつもりはなかったが、この報道を聞いて「絶対出そう」と決めたよ。どんな出方になるかはこれから考えることに。 

大塚ムネトの不定期日記