« 読書&NHK「浦沢直樹の漫勉」 | メイン | 選曲!選曲!選曲! »

2014年11月20日 (木)

見学からゴハン会

「チケットぴあ」の2人が稽古見学に来る。長年ギンギラを応援してくれている頼もしい方々。エンタメの現場を支える方の応援は、とても心強い。

ギンギラの活動を始めた頃は、「地元密着エンターテインメント」という、それまでの演劇と違うアピールの仕方に、地元演劇関係者からは戸惑いの声の方が多かった。

最初にボクの支えになったのは、芝居を見てくれるお客様だった。熱いアンケート、上演のたびに増えていく動員。お客様は、今でも一番のボクの支えになっている。

そして次が、作品を見てくれた「エンタメを仕事にしているプロの方々」の応援。時には厳しい意見ももらいながら、現場の方々に評価され応援してもらえるのは嬉しい。

お客様と現場の方に支えられてギンギラがある。

今日の稽古は、ちょうど役者が脚本を離し出すタイミングだったので、やるごとに場面の精度が上がっていくところを見てもらえた。「演出意図が立体化する様子」を存分に楽しんでもらえたようで何より。

稽古のあとは行けるメンバーでゴハン会。エンタメの現場を支える2人の話に、キャストのみんなも興味津々だったみたい。 

大塚ムネトの不定期日記