« 地域と共に生きるという事 | メイン | かぶりモノも絶賛製作中! »

2015年7月19日 (日)

伊佐で11月公演の稽古

朝から伊佐へ。週末の鹿児島行きは、気持ちも切り替わってとても充実の時間。

今日の稽古では、「主人公が親交を深める場面」をみんなで作った。地元の太鼓チームの演奏に合わせて役者たちが踊りのように動く。

振り付けは、演出部の島田さんと、演技指導を頼んでいる宗さんの2人。ボクの演出指示を受けて、2人を中心に出演者みんなで考える。

演技未経験者があつまった「劇団いさ」も、時間をかけてじっくり稽古を重ねる中で、一緒に場面を作るまでに成長してくれた。みんなでワイワイやりながら場面が出来るのが、とても嬉しい。

それにしても、宗さんと島田さんのコンビが面白い。2人とも日本舞踊の経験者で、あわせて踊ったり、振り付けを悩む様子が2人芝居みたいで楽しかった。

なんだかわからないけど、今日は2人の事を「振り付け担当の、ぐりとぐらさん」と呼んでいた。

稽古の後は、音楽の打ち合わせもして福岡へ戻る。

1

2

大塚ムネトの不定期日記