« チケットぴあへ | メイン | 久々の映画 »

2015年11月29日 (日)

ようやく自分の時間&ハガキの思い出

今年は、「開拓史」「カンヅメ少年」「奪われた手紙」と、常に芝居が2つ重なる日々が続き大変だった。おかげさまで好評だったので、「体はヘトヘトだが心は爽快」という感じ。ようやく、自分で時間管理をする日々に戻りホッとしている。年内は、2月公演の宣伝や、来月8日からの稽古に向けての脚本調整、さらに新作長編の取材など。

ずっと何かに追われる日々だったので、今日はゆっくり読書。読んだのはこの2冊。

「生み出す方の本」を読んで刺激になればと。

Img_1605

この日記の現在読むことが出来る一番古い「2001年10月 5日 (金)」が、ちょうどヤマトのことを書いているが、昭和40年生まれのボクは、もろ直撃世代。「ヤマト」と「スターウォーズ(来月公開だ!)」が、創作と造型の原点で、今がある。

「西崎義展の狂気」とタイトルにあるのは、この方の悪党っぷりが半端ないから。西崎さんの強烈な個性については、ファンの間では有名なので知っているエピソードが多いが、改めて読むと凄まじいなと。でも、その個性があったからこそ作品が生まれたわけで。

・・・と、「さん」づけでちょっとだけ味方をしたくなるのには理由がある。

小学生の時、ファンクラブに入っていたボクは、事務局宛に手紙を書いた。すると、すぐに西崎さんのサインと「ヤマトを応援してくれてありがとう」と直筆で書かれたハガキが届いたのだ!これは嬉しかった。

ただ、今回の本を読むと、「ファンへの対応も戦略だった」とあり、さもありなんとも思うが・・・でも、何も知らなかった小学生のボクは本当に感激だった。

何だかヤマトの話ばっかりになってしまった。もう一冊については、また改めて。

大塚ムネトの不定期日記