« 大阪取材もスタート! | メイン | 九大芸術工学部へ »

2016年3月12日 (土)

大阪取材 2日目

今日も朝から取材。同じエリア内にビルがあるので、歩いていると昨日取材したビルの前も通る。昨日は風景でしかなかったビルが、「ビルを支える方々のモノ語り」を知ったことで、もう「キャラ」にしか見えない。心で挨拶しつつ町歩き。

今日の最初は「伏見ビル」。1923年にホテルとして誕生。外観、内装共にとても優雅。隣は昨日取材した青山ビルで、2つ並んだ、このエリアだけ違う時間が流れているような。

Photo_13

このビルの女性オーナーが素敵な方だった。早くにご主人を亡くし、女手一つで必死にビルを守ったそうで、部屋を借りている方々から「おかあさん」とよばれている。まさに、ここは「女性ビル」だなと。

Photo_14

続いて木工用ボンドで有名な「コニシ」を創業した、小西家住宅へ。現当主に解説をしてもらった。

Photo_15

まだ取材は始まったばかりだが、早くも魅力一杯のキャラばかり。少しづつ知り合いが増えているような。どんどんこの町に飛び込んで行こうと思う。今後の取材が楽しみ。

大塚ムネトの不定期日記