« 春らしいクライマックス | メイン | プロモーションでLOVEFMへ »

2017年3月25日 (土)

財団の報告会

助成金を使った団体の報告会。審査担当なので、結果に対しての意見を言わなければならないのだ。

見事な結果を出してくれた団体には、心からのお祝いと、よりよくなるための「前向きな改善点」を提案。ボク自身、戦い方(自分の表現スタイル)を見つけるまで苦労したので、方向性が見えた団体のことは、自分のことのように嬉しい。

悩ましいのが、「最初の想定と結果が違った団体」の場合。出来るだけ客観的なことに絞り、良い点も上げながら話すが、全体として意見が厳しくなることもある。

これが、凄くエネルギーを使う。家に帰るとヘトヘト。「言い過ぎたかな」とか、「でも、絶対修正した方が良いから」とか。時には2、3日引きずってしまうことも。自分も現場の人間なので、自分のこととして考えてしまうんだよなぁ。

Img_3137

帰りに水境天満宮へ。心を落ち着けるべくお参り。さあ、自分の公演に集中!

大塚ムネトの不定期日記