« 「NHK福岡開局90年を記念した新作」を放送! | メイン | イムズのラストクリスマス »

2020年12月 6日 (日)

11日放送「福岡オモシロヒストリー」のスタジオ収録

局内のシアターで、ゲストに「新作ギンギラの映像」を見てもらい、感想をもらいながら番組収録。

(ゲストは福岡出身の、武田鉄矢さん、森口博子さん、氷川きよしさん)

NHK福岡放送局が開局したのは、昭和5年の12月6日。「ちょうど90周年の今日」が収録なので、ちょっと感動してしまった。

司会進行は佐々木アナウンサー。僕もスタジオに登場して「作った思い」など語った。

2_2

手に持っているのは、局内で展示されている「昭和6年製の国産マイク」。脚本取材でマイクを見た僕は「このマイクが90年の歴史を語る姿」を想像。今回のモノ語りが、生まれるきっかけになった。比べて見てもらうと、かぶりモノが忠実に再現しているのがわかってもらえるかと。

1

ゲストの武田さんと。収録中の話はもちろん、休憩中の話も面白かった。1982年放送の「幕末青春グラフティ 坂本竜馬」が大好きなので、その話もしたよ。

3

森口さんは、新天町の思い出など語ってくれた。合間では懐かしい高校演劇の話も。

4

のど自慢の収録から駆けつけてくれた氷川さんも、福岡愛を熱く語ってくれていた。

(タイミングが合わなくて画像はないが、とってもいい人だったよ)

○NHK福岡開局90年特別番組「おかげさまで90年!福岡オモシロヒストリー」

舞台と映像がコラボした、約50分の新作ギンギラを放送!

放送/12月11日(金) [NHK総合] 午後7:30~8:42(福岡県のみ)

NHK福岡特設サイト

大塚ムネトの不定期日記