« やっと年を越せた気持ちに。 | メイン | もう1つの企画打ち合せ »

2021年3月 8日 (月)

第1稿完成!&執筆について

6月公演の第1稿が完成!もちろん、今回も締め切りを守って書き上げた。もう自分で自分を褒める。我慢していた映画を見まくって、たまっていた本も読みまくるぞ!

稽古スタートが23(火)なので、これからの2週間でさらに推敲を進める予定。いくつか企画が動いているが、まずは今年最初のヤマ場を無事超える事が出来てホッとしている。

脚本作業は人によって様々だが、ボクの場合は「頭の中のステージで演じている場面」を記録する感じだ。自分が観客として「頭の中の劇場公演」を楽しみつつ、演じるテンポに遅れて聞き漏らさないように「必死に記録」していくというか。

自分の頭の中なんだから、演じるテンポを落とせばとも思うのだが、うっかり横やりを入れると途端に喋らなくなったりする。なので、自由に演じてもらう様子を「必死に記録」となる。

画像は脚本作業で使っている「防音イヤーマフ」。空港の取材で「ジェット機の爆音の中、作業する方」に教えてもらった防音具。これを着用すると外の音が気にならなくなり集中できるのだ。

38

でっかいマウスパッド代わりのランチマットは、大好きなトムとジェリー。

大塚ムネトの不定期日記