« 仮眠をとりつつ夕方に完成 | メイン | 衣装チェック »

2021年4月18日 (日)

伝説のSFドラマ「ミステリーゾーン」全話放送!

CSで1月から3月にかけて「ミステリーゾーン 全154話」が放送。長年見たかった憧れの番組だったので、もう大喜びで録画した。

休みの度に少しずつ録画を見ていたが、ついに今日で全て見終わってしまった。ホラー、SF何でもありの見事な短編集だったよ。

1984年2月号のスターログに「全エピソードガイド」が掲載されている。短い文章ながら、どんでん返しのオチまで書いてあり、「見た事がない映像を想像しながら」ワクワクあらすじを読んだなと。

418

ところで、表紙見出しの「小松左京インタビュー」は、公開直前となった「さよならジュピター」についてだった。

「さよならジュピター」・・・この映画には、本当に全国のSFファンが期待していた。「ああ、それなのに、それなのに・・・」。この映画について興味がある方は検索して欲しい。ボクら当時のSFファンが、いかに期待し、そしてズッコケたか。まあ、いまではズッコケ含めて懐かしい思い出だけどね。

大塚ムネトの不定期日記