« 久々のスタートレック | メイン | 西日本新聞me「イムズマンのIMSモノ語り」連載開始! »

2021年6月25日 (金)

10日ぶりの天神&事後承諾の恩返し

7月から始まる稽古にむけて、脚本作業が続いている。

今日はCM撮影以来10日ぶりに天神のイムズへ。イムズ広報からの依頼で、イムズマンとしてイムズを語ってきた。ずっと家にこもっての作業が続いていたので、久々の天神が良い気分転換になったよ。

まずは外でイムズを見ながらのテレビ取材。その後は12FのテラスでZOOM取材。

625_1

取材の後は、ちょうどイムズ芝居関係の皆さんと会えたので、しばらく芝居諸々について話す。改めて「8月のイムズ芝居ファイナルは、イムズの方と一緒に作っているな」と、心強い。

帰りにB2Fの「BOOK at ME」へ。コラボした作品を見に行く。かわいくて神秘的な「星新一の宇宙」が良いなと。他の展示も平面構成だけでなくて見ごたえがあった。

625_2_2 625_3

外で懸垂幕を見る。関係者から画像を送ってもらっていたが、実際に見るのは、今日が初めて。

625_4

思い返せば、今から2年前、ニュースでイムズ解体を知り「ギンギラとして何かできないか」と相談に行ったところから、全ての企画が始まった。まず「イムズ芝居ファイナル」が決まり、さらに「最後のCMも一緒にやろう」となった。

イムズは、「思いを伝えれば、しっかりこたえてくれる、表現を面白がってくれる存在」だ。ギンギラキャラ第1号の「イムズマン」を、「無許可で勝手に登場させた時」も、怒るのではなく許してくれたし・・・。許されていなければ、ギンギラとして活動してきたボクの25年は無かったかもしれない。

天神の方々に「キャラ化事後承諾」という、普通だったらありえない方法で許されてきたギンギラ太陽’s。今回はイムズの最後を盛り上げるべく、全力で恩返しなのだ。

大塚ムネトの不定期日記