« 西鉄ホール入り | メイン | 最終日 »

2021年6月 3日 (木)

ゲネ&初日

西鉄ホールがある駅ビルのショーウィンドウ。いよいよだなと。

63_1

エレベーターからの眺め、その1「解体中のコア」。最後まで残っていた階段部分の解体が進んでいた。奥はビッグバン一番乗りビル。

63_2

エレベーターからの眺め、その2「まさかの他人ビルたち」。この眺めもどうかわるのか?果たしてメガネビルはどうなるのか?まさか・・・「天神ゴールドビル伝説」を受け継ぐのかな。

63_3

劇場ではゲネの準備。作・演出・出演なので、いつものように演出席に衣装を用意。演出席で全体を見ながら、自分の出番のときは舞台に駆け上がるのだ。今回はほぼ新作なので「演出メインで、ちょっとだけの出番」なのだが、それでも大変。

63_4

マスクをつけての稽古だった約3ヶ月。ゲネで初めて「マスクを外して演じる姿」を見た。久々に見る全員の表情にちょっと泣けてしまったよ。当たり前だった景色で泣けるなんて・・・。

63_5

第一弾を再演した時、急遽「岡部の息子、平一役」で出演してくれた北田くん。短い稽古期間だったが、平一役を熱演してくれた。感心した僕は、「第2弾では、北田くんの役を書くから」と約束していた。

63_6

約束通り、今回は「戦後の希望の光となったマラソンの田中選手」を熱演してくれている。

大塚ムネトの不定期日記