« 2005年9月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月21日 (金)

なんと贅沢な・・・

昼から朝日新聞の取材。「東京初日に駆けつけてくれた記者さん」なので話が早い。共有する思い出として東京公演を振り返って、さらにこれからのことを話す。堀さんも同席してくれていたので、3人でずいぶん話し込んだ。

取材のあとは堀さんと一緒にぽんプラザへ。きららのインデックスが明日からはじまるが、2人とも行けないのでお詫びがてら会いに行く。なんとボクと堀さんのために、特別に短編を1つ上演してくれた。貸し切りで芝居を観るなんてすごい贅沢な気分。

きららのみんなありがとう。

2005年10月20日 (木)

4月の作戦会議

あんみつ姫で石川さん、堀さんと4月の新作について作戦会議。4月は目指していることがたくさんある。新作で勝負というのは決めているので、衣装、かぶりモノも全て1から。せっかくだから、今までと違うニュアンスを入れたい。何が実現出来るのかを今から相談しておかないと。

あと動員で言えば次の目標は5000人。ただ公演数を12回以上出来るか微妙なので、これは持ち越しになるかも。

まあボクとしては、なんとしても1万人を動員したいのでまだまだ先は長いんだけどね・・・。

2005年10月19日 (水)

酒無しでもOK

アクティブハカタの伊集院さんと昼飯。伊集院さんには色々と公演に協力してもらっている。「翼」で97式戦闘機を演じている林君もアクティブの所属。東京の報告をして、かねてから話している企画の相談。夜に酒でも飲みながら話すような「夢のような企画」についても、しらふで語り合う。ボクは「基本的にどれも本気」なので、酒なんかで盛り上がらなくても、いくらでも語る。

伊集院さんは、今よりももっと厳しかった時代を「演劇で生きてきた」強者なので、普通はあきれられることが多いボクの企画を笑いながら聞いている(もちろん実現する気満々で!)。さすがだ。

2005年10月18日 (火)

イベント3つ!

昼から西鉄本社で打ち合わせ。今週電車がらみで2つのイベントをするのでその確認と、12月に頼まれている講演の内容確認など。

夕方からはピクニックで堀さんと打ち合わせ。近くのカフェで「ちょっと早い夕飯」を食べながら相談事。

夜は稽古。今週から来週にかけてイベントが3つあるので、稽古時間を前半と後半に分けて、まずは「翼」を半分通す。後半はイベント(毎年恒例の電車祭り「開拓史短縮版」)の稽古。

2005年10月17日 (月)

こっちは本気で戦ってるぜ

ホッとしてしまいそうになるが、地震で中止になった公演のリベンジはこれから。明日の稽古に備えて脚本を読み直す。午後からは轍の日下部君と会う。パルコのこと、今後のことなど久しぶりに色々話した。彼も「演劇で生きていく」と決意して活動している。いわばボクらは戦友みたいなもの。時々話すことでお互いに励まし合っているのだ。

戦友は他にもたくさんいる。フリンジ荻野さんもそう。嬉しいことに今日のブログでパルコ公演について語ってくれていた。いつも援護射撃ありがとう!

東京公演以降、色々な方から連絡が来る。「戦う覚悟のあるヤツ」なら、初心者だって若手だって大歓迎。いくらでも話をするよ。ただし、「覚悟のないヤツ」につきあうつもりはないのであしからず。 

2005年10月16日 (日)

稽古再開

今日は今後のスケジュールを話すぐらいで、稽古と言うよりは「お互いに東京公演を振り返って・・・」みたいなトークで盛り上がる。各方面の反響の大きさに喜びつつ、お互いに褒めっこ。「頑張っただけでなく、ちゃんと結果も出したぜ!」って。

ずっと密着しているTNCスタッフが締めくくりのコメントを求めてきたので、ボクは「締めくくりなんてとんでもない。これからが新しいギンギラ伝説の始まりなんですよ」と宣言。今後も画期的な作戦をどんどん実現していくのだ!

2005年10月15日 (土)

4月の準備も着々と

資料を探して書店巡り。それだけでは寂しいので途中で寄り道してDVDを物色。

今日は「銀河ヒッチハイク・ガイド」を買った。といっても現在公開中のヤツではなく、1981年にイギリスBBC放送で制作されたヤツ。2枚組で特典映像(3時間)つき。

「映画が福岡に来ない切なさ」を紛らわせるのに十分な、おバカDVDだよ。

2005年10月14日 (金)

嬉しいメール

プロデューサーの堀さんからメールが転送されてきた。古舘プロダクションからパルコ事務所宛のメールで、「所属している松尾貴史さんがギンギラを観てHPに感想を書いているのでよかったら見てください」という内容。

さっそく松尾さんのHP「日常の非日常的記録http://www.matsuo.tv/sunbbs02/index.html」を見る。一緒に酒を飲みながら話したいぐらい嬉しい内容だった。実は松尾さんは東京の雑誌の対談で「ギンギラってのがパルコに来るので観たい」と語ってくれていた。で、ちゃんと最終日に来てくれていたのだ。

さすが東京というか、パルコ公演についてはブログや演劇系のHPでたくさん語られている。表現者として反響が大きいのはとても嬉しい。

2005年10月13日 (木)

ささやかなご褒美

いつも公演写真を撮ってくれているゲンさんの車で春日のマンガ倉庫へ。今日は、東京を頑張ったご褒美として「おもちゃ買いツアー」をする日なのだ!春日だけでなく、福岡空港そばのマンガ倉庫もまわって、ひたすら欲しいおもちゃを買いまくる(まあ、買いまくると言っても、1つ300円ぐらいの食玩が中心なので、たかがしれているんだけどね)。

途中、広報の大場さんから原稿確認についての電話がかかってきたが、ボクらがおもちゃツアーをしていることを話すと「こっちは仕事中なのに!」と笑っていた。で、「無駄使いしちゃだめですからね」と念を押されるチビッコ状態のボクら。

夕方からは倉庫で荷物の整理。東京から着いた衣装やかぶりモノを片付ける。

2005年10月12日 (水)

東京公演の報告は

今回の公演には各社が取材で来ていた。新聞は西日本新聞と朝日新聞、雑誌は九州ウォーカー。これから記事が出るので楽しみにしていて欲しい。あとTNCが密着しているので近いうちに放送になるはず。

11月公演のアフタートークでも報告しますのでお楽しみに!

大塚ムネトの不定期日記