« だから、となりは海だって! | メイン | テーマパークのニュースが次々と・・・ »

2002年9月30日 (月)

コラム取材

今回は箱崎にあるオーダーシャツの店「幣(パオ)」を取材。なんとこのお店は「エリック・クラプトン」をはじめ世界的なミュージシャンの為にシャツを作っているすごい店なのだ。

大物ミュージシャンンがシャツを作るようになったきっかけとか、オーダーシャツの良さなどを取材させてもらった。クラプトン直筆の注文表もあったりして「おお!本人のサインだよ!」と興奮してしまった。(注文表をチラッと見せてもらったが、クラプトンの首周りは39センチだった。「・・・だからどうした」とつっこまれても困るけど・・・)

ここのシャツのウリは「とにかく動き心地がいい事」。上半身の寸法を測るだけじゃなくて、なんと相手の筋肉の動きまで考えてシャツを作るそうだ。ちなみにオーダーシャツは1万円から作る事が出来る。で、全く同じシャツをもう1つ作ると「生地の裁断が2枚分まとめて出来る」ので、2枚で1万2千円でいいんだって!これだったら1枚あたり6千円!6千円で自分にぴったりのオリジナルシャツが出来るんなら安いよなぁ。 

大塚ムネトの不定期日記