« 「よど号ハイジャック事件」の再現ドラマが今日放送 | メイン | 芝居を作る上でまずやる事&兜(かぶと) »

2002年9月24日 (火)

人形講座でのボク

作業中は集中しているのでほとんどしゃべらない。どうかすると、講座が始まる前の「こんにちわ」と終わりの「さようなら」ぐらいしか言葉を発しない事もあるぐらい「ひたすらに粘土と格闘」している。われながらすごい集中力。(ただし、この集中力は「好きな事」だけにしか発揮されないので、残念ながら日常生活ではあまり役に立っていない。学校の先生にも「大塚!その頑張りをどうして勉強に生かせないんだ!」と、よく怒られていた・・・。)

ところが、きょう隣の人が何げに「食玩おもちゃ」の話を始めた。で、なんとなく作業がひと段落ついていたボクは、つい会話に参加してしまった。「しまった!」これまでほとんどしゃべっていなかったのに、初めての会話が食玩の話とは!「そんな人」って思われてしまう。

まあ、実際「そんな人」なんだからいいか・・・。

大塚ムネトの不定期日記