« お客様全員がJRの方らしい | メイン | 嘉穂劇場へ »

2004年1月29日 (木)

どんたくに登場か?

イベント関係の知り合いから、どんたくの時に「某企業のかぶりモノ集団」の行進が出来ないだろうか?との問い合わせがあった。この人はちょっと無茶な企画を考える人で(まあ、だからこそ「面白くて印象に残るイベント」になるわけだけど)、一緒に仕事をするととても刺激的で楽しい。

で、今回提案中の企画は「某企業のかぶりモノを50個ぐらい作って社員にかぶってもらい、社長を先頭に全員で行進する」という内容。何ておバカで素敵な企画だろう!

すっかりやる気になって「どうすれば実現可能か」を速攻頭の中で考える。問題があるとすれば、50個分の「製作費と製作時間」。なにしろ数が多いのでちょっと大変そう。で、ひらめいたのが、「紙で簡略化したかぶりモノを作って、参加者にそのままプレゼントする」というアイデア。工作キットのようにしてそれぞれで組み立ててもらえば製作時間の心配もいらないし、予算も少なくて済む。「お、それいいねぇ!」と知り合いもすっかり乗り気で、さっそく先方に再提案するとのこと。

これが実現したらスゴク楽しいだろうなぁ。もし決まったら、ギンギラメンバーにも出来るだけ参加してもらって一緒に行進したいと思っている。

大塚ムネトの不定期日記