« あとは本番 | メイン | たまねぎ »

2005年4月29日 (金)

オリーブ少女とか言ったんでしょ

タイムスリップグリコ「思い出のマガジン」を買う。これは、昔の雑誌をそのまま縮小した豆本がおまけになっているやつ。目当ては、当時読んでいた「男の子向け雑誌」。

で、まず最初に買ったやつに入っていたのは、ファッション雑誌「オリーブ 1985年1月号」の縮小版。表紙の見出しは「オリーブ少女のドキドキ情報」「いいこと予感の星占い」・・・うーん、一番興味ないのが出てしまったなぁ。いや、よく出来てるんだよ。中を見るとかなり小さな文字まで読めるし、懐かしい広告もあるし。

何が悲しいって、3つ買ったのに、おまけが全部オリーブだったこと。うぅーいらないよー!ちっちゃいオリーブが3冊。早くも「おもちゃリストラ箱」行きか。

一応片付ける前にざっと目を通して見た。「オリーブ少女のドキドキ情報」ってのは、「ペイズリーのガウンがロンドンで大流行」とか「まぁるい帽子の箱には夢がいっぱいつまっていそう」とか・・・「つまっていそう」って言われてもねぇ。当然のことながら、オヤジのボクは全然ドキドキしない。「占い」にいたっては、20年前で、しかも女の子向けだからなぁ。

そう言えば昔、何気なく読んだ雑誌の占いで、「階段で見知らぬ男性に後ろから抱きしめられるかも」って書かれていて、ゾッとしたことがある。だって怖いでしょう?知らないやつに後ろから抱きしめられるんだよ。これはかなり怖い。

あとからその占いが女の子向けで、しかも「出会い占い」だったとわかりボクには関係ないとホッとしたが、でも、この状況は女子でも怖いよね。こんな出会いアリか?

と、すっかりおまけのことがどうでもよくなったところで今日はおしまい。

大塚ムネトの不定期日記