« あったら見たいでしょ | メイン | パルコ劇場での公演決定! »

2005年5月31日 (火)

ギャラクシー賞授賞式

昼から東京へ。今日はギャラクシー賞の授賞式。去年1年間で放送された番組の中から選ばれた番組が表彰されるのだ。すでにラジオ部門8本の中に選ばれたことは書いたが、いよいよ今日は大賞と優秀賞が発表される。もちろん「全国の中で8本に選ばれる」だけでも名誉なことだが、もらえるモノならもらいたいし・・・ねぇ。

そしていよいよ発表。

ボクらが作った番組は「優秀賞」を受賞した。ディレクターの話だと、マスコミ関係者の間ではギャラクシー賞というのはかなり名誉ある賞とのこと。そんな権威ある賞で、「地元を追求したギンギラらしいドラマ」が評価してもらえたのが嬉しい。

授賞式の後は記念パーティへ。選んでくれた委員の方々が、わざわざボクらを見つけて、「良かったよ」と感想を言ってくださったので、またまた感激する。あと、嬉しいと言えば、ワールドビジネスサテライトの小谷真生子キャスターを間近に見れたこと(他にも、役所広司、和久井映見などそうそうたるメンバーが出席していた)。小谷さんはボクの「心のアイドル」。立食パーティの時、横を通ったんだけど・・・声をかける勇気がなかったなぁ。あードキドキした。

一緒にドラマを作ったディレクターは、今は東京のドラマ部で朝ドラを作っている。「せっかくだから」と言うことで渋谷のスタジオで撮影見学。ちょうど朝ドラと大河ドラマの収録中だった。しばらく見学して、近くの居酒屋でお祝い会をして渋谷のホテルへ。福岡からの移動に始まり、今日は1日が長かった・・・まあ楽しい事ばかりだったからいいんだけど。

そういえば、苦労して脚本を書いていたのが、ちょうど去年の今頃だったなぁ。

大塚ムネトの不定期日記