« 福岡市美術館へ | メイン | JRイベント&法世先生と打ち合わせ »

2009年2月 4日 (水)

心に残るおバカセリフ

金田一少年と名探偵コナンが合体したゲームが発売されるCMを見た。ボクはゲームをしないので詳しい内容は不明。2人の名探偵が力を合わせるのかな。

と、CMを見て「おバカなセリフ」を思い出した。昔、稽古場での即興劇で飛び出したセリフで、探偵役の決めゼリフが、この2人、金田一少年の「じっちゃんの名にかけて」と、コナンの「真実は1つ」を合体させたセリフだった。

「真実の名にかけて」とか、まっとうなセリフじゃないよ。もう、超おバカセリフ。稽古場の即興劇で、事件を解決した探偵はこう叫んだ。

「じっちゃんは、いつも1人!」。

バカでしょう?全然推理に関係ない方を合体させているし。それに状況を想像したら悲しすぎる「いつも1人のじっちゃん」なんて!

もう稽古場は大爆笑になったよ。そのセリフを思い出した。

大塚ムネトの不定期日記