« 音二郎脚本 | メイン | 「遊園地3兄弟」新たな場面が30分 »

2010年2月 1日 (月)

されどヤマト

この日記の一番最初が、「宇宙戦艦ヤマトの思い出」というぐらい、ボクはこの作品が大好き。で、デアゴから、まさかのヤマト大百科ですよ。毎週ですよ。ふー。

微妙なのは、ボクが好きなのは劇場第2弾までで、後に延々続くシリーズには、あまり興味がないと言う事。なので今回の復活版も見ていない。

松本零士から離れたヤマトなんて考えられないし・・・。

ギンギラパンフの対談で、松本先生のお宅に行ったとき、対談をした部屋に「ヤマト第1話の背景画」が資料の山に埋もれているのを見つけて興奮したなぁ・・。

ヤマトについて「手に入る資料」は、当時から全て集めているので、きっと新しい発見はないと思うんだけど・・・。でも、うーん、「毎週会える」というのが、久々な新鮮さなんだよなぁ。

とりあえず買うかなと。

大塚ムネトの不定期日記