« 小屋入り2日目 | メイン | お客様の声に感動する »

2012年9月14日 (金)

ゲネ&初日

午前中にいくつか確認をして、午後からゲネ。開演前のお約束「記念写真大会のマル秘ネタ」からはじまり、怒濤の早替えが続く本編へ。演じるだけでなく、歌い踊り、大ラスのカーテンコールまで。

前回は1つの役しかやっていなかったボクも、今回は出まくっている。久々に役者で暴れている感じ。メインは新しい主役たちに託しつつ、世界観を支える役割として存分にやっている。というか、久々の早替えラッシュにヘロヘロ。衣裳のパーツが多いのでホント大変なのだ。まあ衣裳から丁寧にキャラ設定をしているからこそ、キャラの背景をしっかり表現できているので、嬉しいんだけど。

そして初日。

新しい座組での第一弾。長年観てくれているお客様も「大丈夫かな」と不安に思われているだろう。開演直前、「稽古場でやっているよう存分にやってくれれば大丈夫だから」とみんなに話して、全員で手をつないで輪になり、主役の田坂に声がけをしてもらう。こんな感じで本番を迎えるのがとても新鮮。

かぶりモノを忘れるとかのハプニングもなく、初参加のメンバーもよく頑張ってくれた。多少ぎくしゃくした部分もあったが、すぐに慣れると思う。

お客様の反応も、とても嬉しいものだった。「次につながるスタート」が出来たなと。よかった。こうして本番を迎える事が出来て、本当に良かった。

ちょうど福岡公演のコンドルズに参加している義太郎が開演前に遊びに来て、そのまま本番を観ていった。席は全て売り切れなので、照明ブースで手伝いながらの鑑賞だったとの事。オムレット初演でバーガー王子を演じた義太郎が来てくれたのが、なんとも嬉しい。

公演後は楽屋で簡単な初日乾杯。

大塚ムネトの不定期日記