« 「岩田屋が伊勢丹の傘下に入る」というニュースにビックリ。 | メイン | それって、本当に運命の人なの? »

2002年2月28日 (木)

公演が終わったあとはいつも・・・

公演が終わったあとはいつも 「ああ、1ヶ月ぐらい何もせずにダメ人間として過ごしたいなあ・・・」と思うんだけど、まあ、そんなことが許されるはずもなく、すでに、いくつかの打ち合わせが始まってしまった。とりあえず、公演中のまんまで散らかっていた部屋を片づけて、ぼちぼち仕事(あるイベントの企画書作り)を始める。・・・が、すぐに嫌になって天神へ。

久々に本屋巡りをして、「ハイパーホビー」と「フィギユア王」を買ってジャンジャンへ。(行きつけのエスニックレストラン。いつもギンギラの打ち上げはここでしている。) エッグカリーと、セサミナン、ティッカ(大好物の骨なしチキン)を注文。料理が来るまで、カウンターのいつもの席で買ってきた本を眺める。ママさんから「大塚さん、本を眺めながら口がポカンと開いてますよ。何に見とれてるんですか?」と聞かれたので、 「凄いんですよ、今度発売になる合体ロボットが、なんと電動で勝手に合体するんですよ!ほらこのページに・・・」と、思わず熱く語ってしまった。ママさんの顔が「いい年して、もう・・・」という表情なのに気づいたのは、すっかり語り終わったあとだった。いかんいかん、TPOをわきまえた「節度あるオタク」にならなければ・・・。

食事のあとはチャイを飲みつつ、パパさん、ママさんと今回の公演について話す。結局深夜の1時過ぎまで店でダラダラと過ごしてしまった。

この店は本当に居心地がいいなあ。

大塚ムネトの不定期日記