« 最近お気に入りの新聞 | メイン | 「ひよこ侍」を書きつつ »

2002年11月25日 (月)

某おかし会社に取材できるかも・・・

いつも書いていることだけど、ボクの脚本は「まず取材ありき」で出来あがっている。毎回必ず、「テーマにしている業界の方に直接話を聞く」という作業をしているが、これがなかなか大変だったりする。

自分の知り合いに「その業界の人」がいればすぐに取材は出来るのだが、知り合いが全然いない事のほうが多いんだよねぇ・・・そんな時にいきなり「ギンギラ太陽’sの大塚ですが・・・」なんて電話しても、まず相手にしてくれないだろうし。で、ボクがまず頑張るのが「知り合いの知り合い探し。」直接その業界にかかわっていなくても、業界に知り合いがいる人を探すところから始めるのだ。

いままでで1番大変だったのは「翼をくださいっ!」で航空業界を取材しようとした時で、この時「パイロットの方」にたどり着くまでには、もう「知り合いの、知り合いの、知り合い」ぐらい間をつないでもらって、やっとのことでたどり着いたのだった。

じつは、いま書いている「お菓子業界」もたどり着くまでに苦労しているが、今日「某おかし会社の担当の方に会えそうだよ」という連絡がボクに入ってきた!(そう、今回も「知り合いの知り合い」作戦なのだ!)

すでに何社かの関係者から話は聞けているのだが、取材は多く出来るならそれに越した事は無い。それに、何より今回の取材が楽しみなのは「某筑豊の会社」に取材が出来そうだから!

脚本の構成はもう始めているが、「1から構成をやり直したくなるような面白い話」を聞く事が出来たら良いなぁ・・・

※ここでちょっと業務連絡。「関係者を知ってるよ!」という方がいたらぜひ掲示板にお知らせを!ボクが、喜んで取材に行きます。 

大塚ムネトの不定期日記