« エルガーラにエルガーラ登場 | メイン | ビッグコミックに連載中の「太陽の黙示録」 »

2004年2月25日 (水)

西鉄軍の情報は、ギンギラでも募集中!

「天神開拓史」の中にちょっとだけセリフで登場する「戦争中1年だけ存在した幻の野球チーム西鉄軍」。実は去年の暮れに、とりあえずボクが集めた資料を知り合いのディレクターに渡して、「何とか西鉄軍のことを番組に出来ないか?」と相談していた。

で、今日はそのディレクターが追加取材して集めた情報を報告してもらう日。さすがに「局の看板」があるので、ボクでは届かないような方への取材も出来ている。なかでも、やっと見つけた「当時選手だった方」から聞いた話には感動してしまった(なんと、まだ存命の方が3人いたのだ!)。

ただ、番組にまとめるにはまだ情報がたりない。2人で、どう取材を進めるか相談して、いくつか作戦を立てる。ニュースの時間に「どなたか当時のことを知りませんか?」という告知を出せるか局で相談してみるとのこと。

大塚ムネトの不定期日記