« もっとうまくペース配分が出来ないものか・・・ | メイン | きららの稽古場 »

2004年3月23日 (火)

最後の講習

2年間通っていた「博多人形師養成講座」が今日で終了。今日はみんなで打ち上げだった。生徒の中にはすでに先生に弟子入りしている人もいる。ボクも先生から「今後も作るんだったら、うちで見てあげるよ」と言ってもらえているので、講座は終わるが引き続き人形は作っていこうと思っている。

2次会の花見のあと、ある人形師の先生に誘われて中洲で飲む。人形のこと、仕事としての苦労などを色々聞かせてもらった。わざわざ誘ってくれるなんて光栄なこと。本当にありがたい。

しかし、「博多人形師の芝居」を作ろうと取材を始めたのがキッカケだったのに、気がつくとすっかり人形の魅力にハマっている。取材がキッカケで思わぬところで熱中できるモノに出会えた。さて今度は何を作ろうかな。

大塚ムネトの不定期日記