« 上海事情 | メイン | 39歳、上海にて男泣き »

2004年11月28日 (日)

あっと言う間に

2日目ともなると色んな事に慣れてくる。横断歩道、食堂でのやりとり、コンビニでの買い物(ホテルの側にローソンがある)。まあ慣れたとは言っても、「一度経験したことだけ」なので、イレギュラーなことが起きるとすぐに「小動物回路」が作動してアワアワするんだけどね・・・。

しかし、朝、昼、夜は学校のバイキングで、夜中はコンビニや屋台でと上海に来て食べっぱなし。どれもおいしいのでつい食べ過ぎてしまう。池田さんは、「慎ましやかに生きる人々の芝居をやっているのに、出演者はみんな食べ過ぎだなぁ」と笑っている。ただ、学校のバイキングで出てくるスープだけは合わなかった。ちょっと悪いかなぁとは思いながらもローソンで買ったインスタントみそ汁(「あさげ」などお馴染みの日本製品を売っている)を持ち込んでスープ代わりにする。

今日の2回も無事終了。初めてきららに参加した作品で、こうして上海に来れるとは夢にも思わなかった(あの・・・危うく・・・「来れないかも・・・」という、大変な事になりかけましたが・・・関係者の皆様、本当にお騒がせしました)。

夜は、今回ずっときららのコーディネートしてくれている留学生の「ギ君」の案内で、地元の人が行く食堂で打ち上げ。上海ビールで乾杯して、地元料理を食べて大騒ぎ。老酒を飲んで、かなり上機嫌。こうして上海最後の夜が終了。

大塚ムネトの不定期日記