« NHK取材&配信始まる | メイン | 上と横からドリルの音・・・最悪の環境 »

2006年3月 8日 (水)

殺陣&ぴあ取材&パッチワークス

今日の稽古は次賀君による殺陣指導。いつものようにボクは「場面全体のイメージ」を伝え、細かい手数と構成を任せる。次賀君に殺陣をやってもらっている間、ぴあの取材。4月からネットで配信する分の取材で、1時間ぐらいインタビューを受ける。担当の方は、長年ギンギラを応援してくれている方で、パルコの成功をまるで自分のことのように喜んでくれていた。ギンギラは本当に沢山の方に支えられている。

明日から、今回客演の田坂・川口がやっているユニット「パッチワークス」の公演が始まる。会場は夢アール。今回は星新一のショートショートを元に短編を上演するとのこと。

ちなみにボクの星新一との出会いは小学6年生の時の「気まぐれロボット」。その後、フレドリック・ブラウンやロバート・シェクリィを読むキッカケとなり、バリバリのSF好きになった。星新一が新訳した「フレドリック・ブラウン傑作集(今は無きサンリオSF文庫から1982年に発売)」はボクの宝物で、今でも年に1度は読み直している。収録されている中では、「星ねずみ」が一番好きかな。

さてさて、若手が星新一の世界をどう表現するのか、とても楽しみ。

パッチワークスHP  http://www.k2.dion.ne.jp/~uresen/patch.htm

大塚ムネトの不定期日記