« すべては今日のために~44年の歴史に幕 | メイン | 読み合わせなど »

2008年12月16日 (火)

ミニドラマで監督に挑戦!(2009年1月25日情報解禁)

じつは12月公演後から「NHKデジタルラジオ」で配信するミニドラマの準備、撮影をしていた(11月29日に書いたドラマの話がこれ)。デジタルラジオというのは、現在試験放送中の新しい媒体で、「ラジオなんだけど動画配信も出来る」のが特徴とのこと。NHKの関係者がギンギラの芝居を観て映像化の話が持ち上がったのだ。

今回作る番組は1話5分で全5話。「BORN TO RUN」を時代劇に書きかえた「走れ!ひかり侍」と言う作品で、初代0系新幹線「ひかり侍」が、博多駅の関所を破り、江戸・東京駅を目指して暴走を始める。果たしてひかり侍の行く手に待つものは・・・と言う物語。

年が明けて2009年の1月25日で情報解禁になったので、時間をさかのぼって去年の12月16日の顔合わせのことから。

○12/16 顔合わせ 今日は関係者の初顔合わせ。今回のドラマを作るに当たって、「ボクが監督」「地元福岡のスタッフで全てを制作」という2つのことに挑戦する。「地元の力」で芝居だけでなく映像も発信出来るようになりたいのだ。

打ち合わせのあとは福岡城跡に一人でロケハン。ここでは「第1話」のほとんどを撮影する予定。すでに決めている撮影場所でカメラのアングルなどを色々考える。短い作品だが、長年夢だった監督が嬉しくて仕方がない。頭の中で映像を浮かべて一人ニヤニヤ。

大塚ムネトの不定期日記