« 嬉しい再会 | メイン | ミニドラマで監督に挑戦!(2009年1月25日情報解禁) »

2008年11月30日 (日)

すべては今日のために~44年の歴史に幕

ついに0系新幹線が引退の日が来た。朝のニュースでも各局が取り上げている。NHKでは、ボクの0系乗車とギンギラ公演をあわせた特集を作ってくれた塩澤アナが全国中継で登場。0系のラストランを見送っていた。

今回の公演は、今日という日をはさんで劇場を取れたことからすべてが始まった。

引退の日も大阪までしか走らせてもらえない0系。「東京から全国へのびた記念すべき新幹線が最後に東京に行けないなんて・・・」というやりきれない想いがあったところに、30日に東京の劇場が取れるとわかり、「ならばギンギラが0系として東京を走ってやる!!」と心意気だけで決めた公演。すべては今日走るための公演。

自分が乗った思い出、取材で話を聞いた方々の想い、そのすべてを背負って舞台の上で爆走。昼、夜、共に全力で演じきった。

夜公演のあとはアフタートーク。長年0系の運転士だった中村さんをゲストに開業当時の話を聞く。ボクはもちろん0系新幹線として登場。中村さんは失敗談、支えてきた人々のことなどをいろいろ話してくれた。話の途中で何度も中村さんが「新幹線は生き物だから」と言っていたのが印象に残っている。

そしてトークの締めくくり、ギンギラメンバーが新幹線で登場し中村さんに花束を渡す。受け取った中村さんは、会場のお客様に深々とお辞儀をしたまま動かなかった。その姿を見て、ボクは泣いてしまった。中村さんたちが新幹線、そして昭和という時代を、実直に支えてくれていたんだなと、泣けたのだ。

忘れられない引退セレモニーになった。

終わった後がまた素敵だった。楽屋に戻って中村さんを囲んで思い出話を聞いたのだ。記念撮影をすることになっていたのでボクらは新幹線のまま。椅子に座った中村さんを囲んで新幹線たちが体育座りで話を来ている。新幹線長老を囲む新幹線たち。

この光景にまた泣けた。

消える0系たちのためにボクらギンギラに出来る精一杯のことをやった。現実の新幹線はもう引退だけど、ここ池袋で7日まで走り続けるぞ!演じて千秋楽を迎えたいと思う。

大塚ムネトの不定期日記