« 博多座演劇講座 | メイン | 音二郎脚本会議 »

2009年12月20日 (日)

燐光群アフタートーク

イムズで上演の「ハシムラ東郷」でアフタートーク。博多座で川上音二郎の芝居を準備しているので、同じ明治だからと声がかかったのだ。なので明治の世相や音二郎のことを中心に話す。

今から10年ぐらい前、ある宴会であった坂手さんに「東京で公演したらいいのに」と進められたことがあった。そのときは東京で上演なんて思ってもいなくて、地震という思わぬきっかけで今に至っているので、こうして対談するのが何とも感慨深い。

それと、先日亡くなった江頭光さんのことも話した。ボクが音二郎のことを詳しく知り、いつか芝居にしたいと思うようになったきっかけは、江頭光さんの「博多 川上音二郎」と言う本だった。地元福岡の歴史を語った本を多数執筆されていて、ギンギラとしてもずいぶん影響を受けた方。会場で「是非みなさんも本を読んでください」とお願いした。

というわけで、年末のBS2でのインタビューですでに発表済みだけど、来年の12月に博多座で音二郎の芝居を上演する。脚本は長谷川先生との合作。県の文化賞をもらったあとの記念対談で先生に「一緒にやりませんか」と提案したのがきっかけ。

来年は音二郎100回忌、そして再来年は生誕100年。いつものごとく「時間差3年計画」で準備をしてきた計画が、いよいよ実現する。

大塚ムネトの不定期日記