2023年8月26日 (土)

松村ビル 棟下ろし式

3月に「松村ビルモノ語り」を上演させてもらった。そのビルがいよいよ解体。今日は、長年頑張ってくれたビルに感謝とお別れをする「棟下ろし式」。

826_1

ビルは無くなっても、取材をして紡いだモノ語りは残る。「ギンギラでしっかり語り継ぎます」と、ビルに心で語りかけたよ。

3月の「松村ビルモノ語り」より。松村ビル役の大城君と松村ビル。2ショット・・・という事だよね。正面がちょっと違うのは、かぶりモノは「誕生当時の姿」だから。

826_2

松村ビル屋上にて出演者一同。

左から松楠居(上田裕子)、上久醤油(こじまゆかこ)、仕込蔵(宗真樹子)、松村ビル(大城真和)、ワイングラス(田坂哲郎)、レンガ煙突(大塚ムネト)。

中央奥には大名ガーデンシティもちょっと見える。

826_3

2023年8月 6日 (日)

リベンジ大刀洗

コロナで中止が続いていた公演が、ようやく実現。諦めずに実施してくれた大刀洗の関係各位に感謝。

大塚、内山、宗、大城、上条の5人は小郡のシェアハウスに宿泊。

86_1

公演当日の朝。まずは今回の語り部である「北門柱」を見に行く。

86_2

そして公演。その場所のモノ語りを上演と、まさに地産地消な公演。

86_3

帰りの車内から見た大刀洗の空。この空を若い翼達が飛んでいたのだなと。

86_4

2023年7月14日 (金)

天神地下街の取材

12月の新作に向けて、七隈線、地下街と取材が続く。

現場を見て、現場を支える方の想いを直接聞いて。

取材は本当に楽しい。そして毎度の事ながら知らない事が山ほどあった。

しっかり12月の新作に反映したいと思う。

2023年6月10日 (土)

6月オープニング短編「福岡空港の夜は早い」のこと。

今回のライブは延伸開業の七隈線をメインの短編集だったが、オープニングは「タイムリーな短編」と決めているので、ちょうど話題だった「福岡空港の門限」を題材にしてみた。

まずは客席に登場する飛行機キャラ(大城真和)が、お客様の間を移動しながら大暴れする。コロナ以来ずっと自粛していた客席大暴れがやっと復活。演じるボクらだけではなく、お客様も待ってましたと喜んでくれていたのが、本当に嬉しかったよ。

6月ライブの集合画像。「5月の時とは違うキャラで」ということでの顔ぶれ。

6101

短編の締めくくりは「空への想いを持つ方々」が「24時間OK」の北九州空港に集まる。開発中止になってしまったスペースジェットや打上げ失敗のH3ロケットなど。そして聞こえてくる汽笛・・・・。最後がちょっと切なくなったのは、銀河鉄道で旅立った松本先生を追悼していたから。

東京地方公演のパンフより。小学生の時に宇宙戦艦ヤマトを見て以来、ずっとファンだった松本先生と対談できて本当に嬉しかった。「遠く時の輪の接するところで、また巡り合える」と、先生はいつも言われていたとの事。

610_2

2023年6月 5日 (月)

6月ライブ、本日より!

本日より、6月ライブがスタートする。

昨日劇場入りして、今日の昼からゲネ、そして夜から本番。

今回の「開場時間のおまけコーナー」は、「100円ショップが誕生した三越」が登場。

65

先月のおまけコーナーは「ロフトが北に行ってしまった、南天神のビル」が登場。

「ロフトは北に行ってしまったのに看板がそのままなんですけど・・・」と嘆いていたが、その後、撤去作業がはじまった。さて次はどんなテナントが入居するのか・・・。

個人的には、大型書店が復活したら嬉しいなと。

Photo

おかげさまで、「7(水)18:30」と「8(木)14:30」の2公演以外は、全て完売。

ありがとうございます!

では、劇場で待ってます!

2023年3月20日 (月)

かぶりモノ製作追い込み!

上久醤油の「赤レンガ煙突」のパーツ。8角形なので、8面分。

3201

この煙突は地震で一部壊れてしまったが、「上久醤油のシンボル」として、今も誇らしく存在している。

組み立て完了。あとは着色のみ。

3202
ちゃんと「地震で壊れる仕掛け」も組み込んでいる。「一部壊れたレンガ」を作り込むのが楽しかった。

3203

着色したら、もっとそれらしくなるよ。

2023年3月18日 (土)

「陽のあたる場所へ」一般発売開始!&今回のバッジ画像

いよいよ博多駅までつながる七隈線。当初の予想より利用が少なかったり、乗り換えが遠かったり、陥没事故があったりと、様々な苦難が続いていたが、ついに苦難のトンネルを抜けて、晴れ舞台へ登場する。

長いコロナ禍から、ようやく戻りつつある日常にも、希望の陽の光が届いてほしい・・・。そんな願いを込めて、今回のライブには「陽のあたる場所へ」とタイトルをつけた。

街に出かけて、ライブで笑って、春の天神で楽しく「ギンギラ太陽の光」を浴びまくってほしい!

天神劇場で待っているよ!

20235

2023年3月17日 (金)

博多コネクティッド&四島さんのこと

今日は5月ライブ用の取材。後ろは西日本シティ銀行本店解体の現場。

3171

インド砂岩の外壁が、遺跡のようで好きだった。会長だった四島さんが、シルクロードを好きだったからかなと。

四島さんは、ギンギラも観てくれていた。講演会のあと、打ち上げでご一緒したときは、ギンギラの感想など、優しい笑顔で語ってくれていた。

3172

今回のライブは「博多コネクティッド」も登場するよ。

2023年3月16日 (木)

松村ビルモノ語りの稽古&バッジ完成

今回の短編は、「ビル誕生から現在までの画像」も紹介する。演技中の後ろに投影したり、お客様と一緒に画像を見たり。今日は、演技と映像の組み合わせ方の確認。

この「入口全体アート作品」は、通るたびに発見があり楽しい。

3162

稽古帰りの天神。福ビル工事現場のクレーンたち。

3163

バッジも完成したよ!

3161

2023年3月15日 (水)

博多駅で西日本新聞用の撮影&事務所で取材

今日は取材を受ける側。博多駅で七隈線キャラで撮影。もちろん「新カラーのかぶりモノ」。福岡空港をイメージしたブルーのラインが追加されているのだ。

3151

長い苦労のトンネルを抜けた七隈線が、ようやく博多に登場!

整備中なのか、柵に囲まれているのが「とらわれの姿」ようで、思わず撮影。

3152

撮影後は、事務所でインタビュー。移動途中にある市民会館の工事現場には「メトロポリタン号」と名付けられたクレーンが増えていた。

3153

関係者に取材したら、クレーンに名前をつけるのは企業体の方のアイデアで「世界に誇る会館を造るのだと」いう決意表明とのこと。うん、完成が楽しみだ。

大塚ムネトの不定期日記