2023年3月11日 (土)

「松村ビルモノ語り」完売御礼&かぶりモノ製作中

限定25席の6回公演なので、あっという間に完売!

5月ライブの脚本作業をしつつ、「松村ビルモノ語り」のかぶりモノも絶賛製作中。今日は一日集中して作業。

3111

同じような「赤いヤツ」は観てのお楽しみということで。

2023年3月10日 (金)

「どうなる天神」の取材は続く&いよいよロフト引越し

今日は百貨店関係の方に取材。天神への熱い思いを聞いた。こういう方が頑張ってくれているから、天神は「九州一の街」であり続けているのだ。脚本にしっかり反映させたいと思う。

取材途中で、いよいよ引越しのロフトをのぞくと、店内はがらんとしている。せっかくにぎわっていたビルが、また「名無しの寂しいビル」になるのだなと。

3101

「ユーテク」から始まり、「男性向けジークス」がうまくいかず「女性向けジークス」で力尽き、ロフトとなって、ようやく輝いていたのだが。さて、今度はどんなビルになるのか・・。

3102

大型書店「ジュンク堂」とかになったら嬉しいけどなぁ。

2023年3月 6日 (月)

「どうなる天神」というテーマで取材中

関係者に「今後の天神がどうなると思うか」を取材している。今日は天神開発に関わっている建築家の方に取材。

早めに天神に行き街の観察から。まずは解体工事中のイムズへ。すっかり空が広くなったなと。

361

工事車両の入り口横に、金色タイルの外壁が少し残っていた。

362

駅ビルから見下ろすと、ほぼ取り壊されているのがわかる。

363

そして大名ガーデンシティへ。

本格オープン前の平日昼なので、広場には数人しかいなかった。

364

365

366

「果たしてどんなキャラになるんだろうか・・・」と、しばらく見上げていたよ。

2023年3月 1日 (水)

情報解禁! 地下鉄七隈線 延伸開業スペシャル「陽のあたる場所へ」

今日から5月・6月短編ライブの情報解禁。今回のメインテーマは、もちろん延伸開業する七隈線。すでに新駅「櫛田神社前」の取材も。

311

改札横の通路には、博多人形など伝統工芸品が展示されている。まるで博物館のよう。

312

ホームの取材中、数分おきに試運転の車両が走りすぎていった。慣らし運転をする姿が、嬉しそうに見えたよ。

313

博多までつながり、いよいよ街を支える交通機関として「陽のあたる場所へ」登場する七隈線。

さあ、天神と博多のバランスは、果たしてどう変わるのか!

2023年2月25日 (土)

5年ぶりのスタトレイベント

スタートレック好きが集まるイベントに参加。会場はドーム内の一室。それぞれ持参のグッズも展示。

251

252

254

ボクは、年末に見つけた「ツルモト版スターログの解説同人誌」を。

当時の編集者が裏話を語るのが、すごく面白いのだ

255

ただひたすらにスタトレを語る楽しい時間。みんなお元気そうで何より。

256

2023年2月23日 (木)

天神12キャラが小倉駅へ!

「天神に来てください」キャンペーンで小倉駅に。

「キャラ」と「本物のお店の方」がペアとなって、天神マップなどの配布。

市外での合同イベントは初めてとのこと。ギンギラも全面協力。

231

232

233

着替えと途中の休憩は、隣のビルへ移動。

配付中と移動時は、フェイスガードを着用している。

234

ハーロックの銅像には追悼の花束が・・。

235

さすが北九州が本拠地の「サンキュー」!

236

メルマガ告知で来てくれたギンギラのお客様もたくさんいて、即席撮影会も。

公演後のお見送りがずっと出来ていなかったので、久しぶりにお客様と直接話すことができて嬉しかった。

2023年2月13日 (月)

5月ライブの準備も着々と

5月ライブの「各方面への取材」「脚本作業」も同時進行中。

今日はチケット発売などの詳細打ち合せ。

画像は、解体が進むイムズ。

渡辺通りから、奥のベスト電器本店が見えるとは!

213

まわりが取り壊されたことで「メガネビルの存在感」がすごいなと。

この辺の天神事情も、もちろん5月ライブに登場するよ!

2023年2月 7日 (火)

特製チラシ完成!

SRギャラリーで「松村ビルモノ語り」の稽古。

もちろん稽古中はマスク着用。

上手側は壁なので、下手側に目隠しパネルを設置して着替えスペースを確保する予定。

271

特製チラシも完成!

一番左が制作の橋本ちゃん。チラシデザイン、イベント全体の制作などなど、本当に頑張ってくれている。

272

チラシ用イラストは、いつものように僕が発注して着色作業。

特製バッジも作るよ!

Hp_2

• SRギャラリーHP https://www.facebook.com/srgallery201/

2023年2月 1日 (水)

「チーム天神 共同キャラバン企画 in 小倉『天神に来てください!』」

都心界とWe Love 天神協議会の共同企画「チーム天神 共同キャラバン企画 in 小倉『天神に来てください!』」が開催決定!

おなじみの天神キャラたちが小倉駅に登場して「天神に来てください」と題したプロモーションを行います!小倉駅構内で、天神エリアのオリジナルMAP、ノベルティ、クーポン券などを配布(数量限定)する予定です。

コロナ禍を乗り越え、街のにぎわいを発信します!

• 日時 2023年2月23日(木・祝) 12:00~16:00(予定)
• 場所 JR小倉駅構内「JAM広場」
• 主催 都心界 / We Love天神協議会
We Love 天神協議会事務局HP https://welovetenjin.com

2023年1月20日 (金)

「松村ビルモノ語り」の稽古初日

大名から様々な文化を発信してきた松村ビルの活動が、今年3月で終了することになり、締めくくり企画として「松村ビルモノ語り」を上演することになった。

作品は関係者への取材をもとにした約25分の短編で、ビルオーナーだったジョーキュウ醤油の歴史から始まる、にぎやかなモノ語りになっている。

参加メンバーはギンギラから、大塚、上田、大城、宗の4人と、松村ビルに縁があった、田坂 哲郎(非・売れ線系ビーナス)、こじま ゆかこ(FOURTEEN PLUS14+)の合わせて6人。

稽古初日は読み合わせから。いつものように早替えで次々キャラが登場するので、組み合わせを変えながら脚本を読む。本番会場のSRギャラリーで稽古なので、ちょっとだけ動いたりも。

120_2

○松村ビル×ギンギラ太陽’s 早春祭 特別公演 「松村ビルモノ語り」
昭和40年の竣工以来、大名と共に歩んできた松村ビルのさよならを記念して、
短編「松村ビルモノ語り」を上演。

■日程
• 3月25日(土)13:00、16:00、18:00
 26日(日)13:00、16:00、18:15
• 開場は開演の10分前です。
• 上演時間約25分を予定しています。
• 会場ではマスク着用にご協力をお願いします。

• 会場 SRギャラリー(福岡市中央区大名1-14-28 松村ビル2F)
• 入場料 500円 ★おみやげ付き
• SRギャラリーHP https://www.facebook.com/srgallery201/

大塚ムネトの不定期日記