« プレゼントゲット中!! | メイン | 国際スパイ博物館 »

2002年7月16日 (火)

無謀な挑戦は続く!・・・のか?

今日は博多人形講座の日。夕方からの講座に備えて、人形のデッサン。この講座では約1年かけて一体の人形を作るのだが、まずは「どんな人形を作りたいか」デッサンしなければいけない。どんな人形を作るかかなり迷っていたが(もちろん最終目標は「ギンギラキャラの人形を作ること」だけど・・・)

まずは技術を学ばないといけないので「歌舞伎モノ」と呼ばれる、歌舞伎の演目を題材にした人形を作ることにした。選んだのは、歌舞伎一八番「暫(しばらく)!」に登場する鎌倉権五郎景政(かまくらごんごろうかげまさ)。資料の本を何冊も買ってなんとかデッサンを仕上げる。

「さてデッサンも出来たし・・・」と、すっかり完成した気分になっていたら・・・・これが実際に粘土と向き合うと、全然デッサンの通りにいかない。人形師の先生方には「ほーしばらくをつくるとね!!」と笑われてしまった。なんだか「そんな難しい題材は未経験者には無理だと思うよ・・・」って雰囲気だったなあ・・・。

やばい!!「まさかの新作」だけでもへとへとなのに、更に無謀な挑戦を始めてしまったかもしれない・・・題材を変えた方がいいのかなぁ。 

大塚ムネトの不定期日記