« 二次元派?それとも3次元派? | メイン | 情熱を取り戻す方法は1つ! »

2002年7月24日 (水)

稽古場にて

今日はコガキョの後輩が稽古を見学にきた。後輩と言っても某N高校の現役高校生なので「随分離れた後輩」ということになる(・・・って、コガキョに言ったら怒られた)。高校の演劇部に入っているとかで、「お芝居の参考に」と見学に来たらしい。「いきなりギンギラでいいのかなあ?」とちょっと不安になったが、「まあ見たいって言うんだからいいか」といつも通り稽古を始めた。

すると、この子が稽古を見ながら何かを必死にメモっている。立ち稽古の途中で「ダメ出し」している時にメモっているのは、まあ「もしかしたら参考になるかもね」とボクも思うからいいんだけど、どうもよくわからない時にも一生懸命にメモっていたのがすごく気になった。義太郎がマジボケで稽古場を笑わせていた時にもメモっていたのだが・・・一体何を書いていたんだろう。「稽古場は楽しく!」とか書いていたのかなあ・・・。

この後輩は、最後に「ありがとうございました。それではさようなら」ときちんと挨拶をして帰っていった。最後に「さようなら!」なんて、随分言ってないなあ・・・。いつも「んっじゃあ・・・」とか「ういーす・・・」とか、「何だかわからない言葉」で挨拶してるもんなあ・・・。久々の「さようなら!(もちろんしっかり元気よく)」と言う言葉が新鮮に聞こえた。さすが現役高校生。

試しに今日の稽古終わり、松ちゃんに「さようなら!」と元気よく言ったら思いっきり気持ちわるがられた。当たり前か、言ってるボクも恥ずかしくなったもんね。ボクには「ういーす」のほうがいいや。

大塚ムネトの不定期日記