« 「原稿モード」は、やはり夜 | メイン | お腹一杯、胸一杯 »

2003年9月23日 (火)

トンコツ強し&今思えば特訓か?

キャナルのラーメンスタジアムで晩ご飯。営業が今日までの尾道ラーメンで、ネギラーメンとしそ巻き餃子を食べる。他にも中華そばの店が今日で撤退とのこと。やはりトンコツ以外は苦戦してるんだろうか?月ごとの人気投票では、久留米の大砲ラーメンがダントツの人気だった。

ラーメンといえば、高校まで小郡に住んでいたボクは西鉄小郡駅そばの「いこまラーメン」が大好きだった。小学生の頃、半ドンで帰ってくる土曜日になると、いつも、いこまラーメンの出前をとって食べていた(出前は1杯だけではしてくれないので、いつも2杯注文するのが決まりだった)。

で、ラーメン2杯をテーブルの上に並べて「両手に箸を持って」交互に食べる。両手で次々麺をすするのが「超食いしん坊」という感じで、とても楽しかった(ホント、バカな子供だよねぇ・・・)。

でも今にして思えば、造形の仕事をするときに、利き手の右だけでなく左も同じように使えるのは、このラーメンの食べ方のおかげかもしれない・・・・って、ちょっと大げさかな。 

大塚ムネトの不定期日記