« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月10日 (月)

稽古初日

初日から全員しっかりとセリフを入れてきている。「入れてくるように」とは言っていたが、きちんと実行してくる役者たちが頼もしい。一ヶ月ロングランという壮大な目標をやり遂げた経験がきっといいのだと思う。

しかしすごいスケジュールだ。だって「楽日と初日が同じ月」とは!

今日は頭から3分の一を、初日から通す。「この調子なら3日で完成だ」とみんなで笑いあった。実際そうなるかも。

2008年11月 3日 (月)

千秋楽

今日も集合は11時。11時半から朝礼をして、いつもの3シーンを確認。この一ヶ月間毎日繰り返してきたこの日常もいよいよ今日で終わる。制作チームはきっと入りきれないだろう今日のお客様をどうするかで悩んでいた。舞台を客席に張り出している分座席が減っているので、最大でも390ぐらいしか客席が出来ない。

日々お客様が増えて、ついに最終日には「入りきれないかも」と言うのは、ロングラン公演のもっとも幸せな推移であり締めくくりではないだろうか。このロングラン公演を漠然と考えてから10年、そして具体的に動き出して約5年。まだ公演は終わっていないが「挑戦して良かった」とホッとした気持ちになる。

さすがに千秋楽とあって客席は大盛り上がり。つい嬉しくて浮かれてしまいそうな気持ちを抑えて、いつも通りに演じる。場面が終わるごとに、「ああ、このままずっと続けばいいのに」と思うぐらい、いとしい時間だった。終わりの挨拶ではキャスト紹介で一人一人に客席からかけ声がかかり、そして鳴りやまない拍手。

お客様と一緒に最高の千秋楽を迎えられた。

終わったあとは全体記念写真をとってバラシ。そして8時からは打ち上げ。店を借り切っての焼き肉大会にはキャストスタッフ合わせて40名が参加。このメンバーが全員で頑張ってくれたからこそ。お礼を言って「あの時は・・」とさっそく思い出話で盛り上がる。そして一番盛り上がったのは、堀プロデュサーから「今回の総動員数は9.504人」と発表があった瞬間。後半の伸び具合から「あと2回やってれば」との声もあったが、これで十分。全国的に見たってこの結果は凄いこと。

今日は気持ちよく飲んで騒いだ。

2008年11月 2日 (日)

誰かのために役に立てる嬉しさ

今日は昼公演のみ。11時半からの朝礼のあとは、日課となっている3シーン「ターミナル合体」「アカレンジャー登場」「ラストの映像前後」を確認。3シーンが終わった後はそれぞれ役者の自由にしている。ゆっくりストレッチをしたり、役者同士で気になるところの確認をしたり、コーヒーを飲みながらアンケートを読んだりと、本番に向けてのあり方は人それぞれ。

ボクはストレッチをして、前日気になったところを確認してから食事というパターンが多い。今回は食費制なので、それぞれで好きな物を買ってきて食べている。ボクは地下一階のスーパーで総菜や弁当、そして大好きなバナナを買うことが多い。さすが天神ど真ん中なので食の選択肢も多く助かっている。

食事をして改めて少し体を動かしてから着替えとメイク。ハリが効いているのか今日も絶好調。悔いなく本番をやりきった。終わった後はゆっくり楽屋で今日のアンケートに目を通す。

会社員男性からは「営業先にギンギラファンがいて一気にうち解けました」とお礼の言葉が。役に立って良かった良かった。

また別の会社員男性からは「先行予約の日が会社行事の富士登山でしたが、登山中に携帯電話でチケットを取りました」とある。富士山に登るだけでも大変だろうに、途中でギンギラの先行予約までしてくれたとは!すごい!そしてつながる携帯電話もすごい。

今日一番グッと来たアンケートはある女性からのものだった。そのアンケートには「私は難病でほとんど家を出られません。今日はがんばって家族と公演を観ました。元気をもらえました。ありがとう」と書かれていた。自分の表現がこうしてお客様の役に立てるなんて本当に嬉しい。

今日で動員は9,112人。さあ、明日はいよいよ最終日だ。

大塚ムネトの不定期日記